スポンサーサイト


サイシャット族のパスタアイ大祭

高雄やあひる家とは関係ないですが、
先日(2016年11月13日)、苗栗縣南庄近くで行われた
サイシャット族という原住民のパスタアイという精霊祭に参加しました。

こちらの精霊祭は一般的に知られている豊年祭等とは全く異なり
豊作を祈願する楽しいお祭りではなく、精霊を鎮めるとても厳粛な祭りです。

一般の人も参加できるのですが、
参加する前に魔除け(?)をしなくてはいけません。

saisha_mayoke01.jpg

笹のようなものを腕に巻くのですが、
カメラも魔除け(?)をした方がいいみたいで、
同行した方はカメラにも笹を巻いてもらっておりました。

そもそもこの精霊祭は昔、小人と暮らしていたサイシャット族が
誤解により、小人を殺したところ、農作物などが凶作になる等の不幸に見舞われだし、
その原因と思われるこびとの霊を鎮めるために行われたといわれているそうです。
詳しくはこちらから



saisha_odori01.jpg saisha_odori02.jpg

山に囲まれた場所で行われたサイシャット族のパスタアイ祭、
2年ごとに行われているらしいのですが、
なんでも今回は10年に1度行われる大祭だったらしく
神秘的な歌声と鈴の音が木霊し、とても幻想的な雰囲気でした。


また2年後、参加してみてみようと思います!!





[追記]

saisha_bou01.jpg

過去に何度か参加したことがある人の話によると、
2年ごとに行われる祭と、今回の10年に1度の大祭の違いは、
この棒(!?)があるかないかじゃないかという話…

信じたくないので2年後も参加して確かめないと(笑)



saisha__mayoke02.jpg

トラックにも魔除け(?)の笹が…
このトラック、露天のポールに思いっきりぶつかっておりました(笑)






~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~


スポンサーサイト
プロフィール

あひる家

Author:あひる家
高雄市政府公認のゲストハウス『あひる家』です。

こちらのブログでは台湾南部(主に高雄)の観光に役に立つ情報を配信していきます。

台湾南部の一番の観光資源は「人」!!
台湾の中でも南部は特に人懐っこいと言われています。

台湾南部へお越しの際は
おいしい食べ物や観光地巡りだけでなく、
ぜひ現地の人と触れ合ってみてください。

きっと素敵な出会いが待ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
