スポンサーサイト


台湾南部で発生した地震によるあひる家の影響

以下、テレビやネットの情報とは関係なく
あひる家の地震の影響をありのまま現状について書きます。
あくまで、あひる家に限った話になりますのでご了承ください。


本日(6日)の午前4:00頃台湾南部を震源とする地震がありました。

高雄(マグニチュード6.4)も相当揺れました。

横揺れが30秒から1分くらい続き、
高雄に住んで10年になりますが、
おそらく一番大きい地震だった思われます。

ただ、大きい地震が来ただけで特に何も影響がありませんでした。

幸いなことにあひる家の宿泊者にケガはなく、
あひる家の中も何も被害は見受けられませんでした。

地震発生当時は自宅にいたのですが、
揺れが収まってすぐにあひる家に駆けつけると、
地震で起きて来た人は3分の1くらいでしょうか?
(残りの人達は地震に気がつくことなく朝を迎えていました…)

全員の無事を確認後、あひる家の被害もチェックしたのですが、
こちらも特に問題は見受けられませんでした。
(リビングの棚に日本酒(等)のビンを並べていたのですが、
不思議と1本も落ちることなく無事でした。言葉は悪いですが、その程度の揺れだったということです。)


(台中より南に向かう新幹線が止まっている以外は)
交通機関も正常で、ライフライン(水・電気等)も特に問題なく、
いつもの日常と変わらない高雄(市中心)です。

地震発生後、多くの方達から心配する声や無事確認のメール及び電話をいただき、
本当にありがとうございました。

今後余震に気をつけなければいけませんが、
現時点で、あひる家及び宿泊者は無事です。

繰り返しになりますが、
大きな地震があったと言う事実以外はいつもと変わりがなく時が流れています。

心配してくれたみなさん、あひる家は大丈夫です。

この場を借りて感謝を申し上げますm(_ _)m

最後に、
あひる家は無事だったとはいえ、
台南・高雄の一部地域で停電や停水が発生し、
一部の建物は倒壊し、死傷者もでており、
非常に心が痛みます。

今後被害が拡大しないことを願うばかりです。




【あひる家を予約し、今後高雄に観光に来られる方へ】

現時点で観光にはほぼ影響がございません。
とはいっても、今後、余震を含め、大きい地震が来る可能性は否定できません。
もし、あひる家を予約済みの方で、
地震の影響でキャンセルされる場合は
(宿代を請求することはございませんので)
遠慮なくおっしゃってください。


【余 談】
地震発生直後あひる家では
すぐに館内にいた(起きていた)方達に
①余震に注意する旨
②今後地震が発生したときの対処方法
・揺れが収まるまでテーブル等堅いものの下に隠れる
・非常階段の位置の再確認
・避難時にガラスや看板が落ちてくる可能性の注意喚起
・あひる家近くの避難場所(公園)の説明
等を説明し、宿泊者の不安を少しでも取り除く努力を致しました。

また避難経路等の再確認をし、今後の地震に備えて、(あひる家が)できる全てのことを致しました。


その甲斐もあってか、地震が収まって1時間後にはみんな部屋に入って休んでいました。
また、本日も泊まるあひる家の宿泊者は12:00には、全員観光に出かけて行きました…

不謹慎かもしれませんが、これがあひる家で起きた現状です。

テレビやネットでは台湾南部が壊滅的状況にあるかのような報道がなされていますが、
決してそんなことはございません。

少なくとも高雄市内、あひる家がある中心部は特に影響がありません。

もちろん、余震を含め更なる地震が起きる可能性があるので、
宿泊者の安全を第一に細心の注意を払っていきたいと思います!
※とりあえず、棚の上の瓶は全ておろしました。










看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~
スポンサーサイト
プロフィール

あひる家

Author:あひる家
高雄市政府公認のゲストハウス『あひる家』です。

こちらのブログでは台湾南部(主に高雄)の観光に役に立つ情報を配信していきます。

台湾南部の一番の観光資源は「人」!!
台湾の中でも南部は特に人懐っこいと言われています。

台湾南部へお越しの際は
おいしい食べ物や観光地巡りだけでなく、
ぜひ現地の人と触れ合ってみてください。

きっと素敵な出会いが待ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
