

【被災民受入】 高雄のガス爆発から4日目のあひる家

被災民の方達を受け入れ始めて4日目。

今日は新たな被災民の方は0人。
問い合わせは数件ありましたが、
かなり落ち着きました。

自宅に帰っていた人達がいるので、
本日の被災民の受け入れは22名。



今、あひる家に泊まっている被災民の方たちは家族の方達ばかり。
あひる家のスタッフにいつもご飯やフルーツの差し入れをもってきてくれます。
(断る方が失礼なので、ありがたくいただいちゃっております。)

何かお返しができないと、スタッフと相談した結果
被災民の方達に日本のたこ焼きを食べさせてあげることになり、
昨晩はみんなでたこ焼きパーティーをしました!!


hitako05.jpg ・・・hitako04.jpg

たこ焼きパーティーの様子 with 被災民・日本人旅行者・あひる家のスタッフ一緒


もう自宅に帰った被災民の方も参加してまーす!!



hitako06.jpg


大阪人のAきちゃんと被災民の方

さすが、大阪人。焼き方も教え方も上手です。



hitako02.jpg

おいしそうなたこ焼きの出来上がりぃ~




hitako07.jpg

日本のアニメが大好きな姉妹(特に進撃の巨人が好きなようです。)

好吃嗎?



hitako03.jpg

あだ名が「和田アキ男」 (あだ名の由来はFBであひる家と友達になるとわかりますw)




hitako08.jpg

原料はタコと卵以外日本から(ソースとマヨネーズも日本から!!)

原料を持って来てくれた常連の方達、本当にありがとうございまーす!!


hitako09.jpg

日本人旅行者と年齢当てクイズ(?)で大盛り上がり




hitako01.jpg

お母さんと息子


ベジタリアンのおばあちゃんはたこ焼きパーティーはちょっと・・・
ということでパーティーの間、ずっとソファーで休んでいました。

その間、おばあちゃんを独りにしないように
家族の誰かがおばあちゃんに寄り添っていました。

台湾の家族の絆にいつも心が洗われます。






概ね好評だった日本のたこ焼き

中には
・ソースがしょっぱい!
・わさびが欲しい・・・
・たこ焼きの中が硬い方がいい
という声も・・・

まだいつ自分の家に帰れるかわからない被災民の人達。
少しの間でもそのことを忘れ、楽しんでくれたと思いま~す。
※自宅に帰りたいという素振りを微塵も感じさせないくらい常にはしゃいでおりますが・・・

普段、被災民の方達の写真を撮ることがないので、
あまりあひる家の様子をお伝えできませんが、
楽しく、仲良くやってま~す!!








~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~




【余談】
あひる家は被災民の方を受け入れていますが、
宿泊&観光にいらしてください。

被災民の方達は観光客がはしゃいでいてもなんとも思いません
むしろ、日本の観光客に興味津々で、一緒にご飯を食べに行ったりしています。

ベッドに関しても毎日空きが5ベッド以上あります。
(被災民の方が予約をしても来ないんです・・・)

また、観光面に関しても
全然問題ありません。(影響があるのは凱旋夜市くらいです。)

地下鉄・新幹線等の交通機関の乱れもございません。

ごくごく普通の高雄で~す。(現場付近は大変ですが・・・)



プロフィール

あひる家

Author:あひる家
高雄市政府公認のゲストハウス『あひる家』です。

こちらのブログでは台湾南部(主に高雄)の観光に役に立つ情報を配信していきます。

台湾南部の一番の観光資源は「人」!!
台湾の中でも南部は特に人懐っこいと言われています。

台湾南部へお越しの際は
おいしい食べ物や観光地巡りだけでなく、
ぜひ現地の人と触れ合ってみてください。

きっと素敵な出会いが待ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
