

【あひる家交流会】 第31回 ガチョウ with SPECIAL GUEST

2014年12月29日(月) ・ 「第31回 交流会 NOT in あひる家」が行われました。


KAGEYAMASAN05.jpg・・・KAGEYAMASAN02.jpg

KAGEYAMASAN03.jpg・・・KAGEYAMASAN04.jpg

今年最後の交流会はガチョウの肉のお店


kageyama02.jpg

写真が見当たらないので載せてないのですが、
全部で40人はいたでしょうか?

今年最後の交流会はみんなで楽しく開催できました♪


なんと今回、
スペシャルゲストとして台湾で活躍する日本人俳優の蔭山さんがあひる家の交流会に参加してくれました!!

KAGEYAMASAN06.jpg


蔭山さんとは映画「KANO」の撮影の時に知り合い、
現在高雄で撮影している台湾のドラマのワンシーンに
あひる家の私を呼んでくれた時にあひる家の交流会の話をしたら
来てくれました。

翌日ドラマの撮影最終日にも関わらず足を運んでくれたフットワークの軽さ、さすがです!!


ちなみに、蔭山さんはKANOでは日本人俳優さん達と監督の通訳や
日本人エキストラの演技指導などをされており、KANOの裏側を一番よく知っている方で間違いないと思われます(笑)
※有名なところでは映画「海角七号」の友子への手紙を朗読している声も蔭山さんです!!


KAGEYAMASAN01.jpg

蔭山さんとの記念撮影会(笑)



KAGEYAMASAN07.jpg

お店のおばちゃんは100元札にサインを書いてもらってました(笑)


蔭山さん、お忙しい中わざわざお越しいただき謝謝您♪


2014年最後のあひる家交流会はスペシャルゲストの蔭山さんを交えて大宴会。

2015年も引き続き交流会を続けていきますのでみなさんあひる家に遊びに来てくださ~い。

よいお年を

~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【あひる家宿泊者限定】カードでキャッシングができない場合の救済手段

他の国ではカードでキャッシングできたのに
台湾ではキャッシングができないというケースをちょこちょこ見かけます。
※理由・原因はよくわかりません…

そんな時でもあひる家にいれば安心(←ではないかな…救済方法があります!)

台湾に来てカードでお金が引き出せず、
かつ、手持ちの現金が少ない場合はあひる家にご相談ください。

あひる家の宿泊者に限り
残り滞在に必要な分の金額をあひる家でカードし、その分の台湾元をお渡しすることができます。

尚、クレジットカード会社に支払う手数料が別途5%かかりますので予めご了承ください。
※宿泊料金をカードで支払う場合も5%いただいております。

またカードの不正使用防止のための身分証明書の提示及び
合理的な金額かどうかを把握するために帰りの航空券の提示をお願いしております。


台湾にまで来てお金で悩むのはナンセンス。
あひる家でお金の問題を解決し、残りの滞在を楽しんじゃってくださ~い♪


あひる家でのクレジットカード決済はあくまで救済措置になりますので、
台湾でカードでキャッシングをお考えの方は台湾へ入国する前に今一度
お持ちのカードが台湾で使えるか確認してから台湾へお越しくださ~い。






~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【あひる家交流会】 第30回 湯圓パーティー

2014年12月22日(月) ・ 「第30回 交流会 in あひる家」が行われました。


2015122203.jpg 2015122202.jpg

この日は冬至ということで、湯圓パーティー!
※台湾では冬至に湯圓を食べる習慣があります。


2015122207.jpg 2015122208.jpg

スイのお母さんが具を用意してくれ、
みんなで手作り♪


2015122205.jpg

真ん中はスイが作った奴。
ノーコメント(笑)


今回の交流会は比較的人数が少なかったですが、
みんなで和気藹々と楽しい時間が過ごせました。

湯圓丸い形のように、あひる家のみんなが、そしてみんなの家庭が円満になりますように♪




2015122206.jpg

これは甘い湯圓。
もうひとつの鍋の写真を撮り忘れました・・・



2015122201.jpg

よく交流会に来てくれる美人姉妹。
日本に帰ったまゆみちゃんから手紙をもらって
喜ぶ姉チャンちゃんと手紙がもらえなくて悲しむメンディー。

メンディー、その気持ちわかる俺ももらってないから!!

あっ、後ろに後光が射した和田さんがこっちを見つめてる…








次回29日のあひる家交流会は外でやります!
年末で宿泊者が多いため

スペシャルゲストも来ます!

詳細はあひる家のFBで!!








~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

『KANO』の秘密6選

1月24日から日本で公開予定の(台湾の)大ヒット映画「KANO」

kanoahi.jpg

以前、ロケットニュース24であひる家を紹介してくれたメグさんから
「KANOを見てたらあひる家のオーナーを発見したよ!」と
うれしくもあり、恥ずかしいメッセージが届きました…

なんでも今回、新記事としてロケットニュース24で「KANO」を紹介したらしく、
すばらしい記事なので、みなさんにもご紹介

知っておくと映画がもっと楽しくなるかも!
日本と台湾で大感動を巻き起こした甲子園映画『KANO』の秘密5選

という題名で

秘密5選の見出しはこちら

①「0勝のチームが甲子園に出場していきなり準優勝」という実話
②当時でも珍しい「異なる民族が一丸となったチーム」
③冒頭の見慣れない球場の正体は、初代「甲子園球場」だった
④球児役は野球選手or野球経験者 / “21U野球W杯”で活躍した選手も!
⑤史実に基づいた台詞たち「嘉義に着いたら起こしてくれよ」「天下の嘉農」など
プロデューサーの魏徳聖と監督の馬志翔への取材を元に記事が書かれています。

詳しい内容が知りたい方はこちら

KANOを観に行く前に一度読んでおくと
さらに理解が深まること間違いなしです!

是非ご覧ください♪



記事の中では秘密5選なのですが、
泣く泣くボツになった可能性のある6つ目の秘密を
あひる家がこっそりご紹介します。

それは
⑥あひる家の口癖が映画「KANO」に採用されていた!


映画『KANO』の中で野球部員が映画館に行くシーンがあるのですが、
映画に行く前に2塁手の川原信男(飯田のえる)が
「行っちゃいましょう!」
と声をかけるのですが、
なんと、この台詞
あひる家のオーナーの口癖を真似したものなのです!


あひる家のオーナーも出演している映画「KANO」
撮影の待ち時間にのえる(2塁・川原役)と山室くん(ライト・福島役)とずっとおしゃべりをしていたのですが、
私がよく言う「行っちゃいましょう!」が彼らの中でmyブームになったらしく
その後の撮影現場でもよく使われたらしく、
先の映画館に行くシーンで台詞を変えて使ってくれたらしいです!

このことを知ったのはつい2日前のクリスマス。
とても素敵なサプライズプレゼントになりました。

私、以外の人にはどーでもいいこと(笑)かと思いますが、
映画を観ていて、その台詞に気がついたらあひる家のことを思い出してください(笑)

そして、KANO、あひる家共々応援よろしくお願いしますm(_ _)m


【追記】
2日前の25日のクリスマスの日
台湾ドラマの撮影に参加させてもらいました!

映画「KANO」の演技指導等をしていた俳優蔭山征彥さんから
ドラマ出演のお話をいただき、ワンシーンですが、出演します!

来年3月公開予定のドラマなのですが、
また追ってお知らせしたいと思いますが、

その撮影のときに、蔭山さんから6番目の秘密を教えてもらいました!

個人的感想で申し訳ないのですが、
ホントびっくりうれしいクリスマスプレゼントになりました!!

毎週月曜日行われているあひる家交流会
次回29日の交流会はスペシャルゲストとして『蔭山征彥さん』も参加する予定です!!


あっ、ロケットニュースのあひる家の記事が載ったときのブログはこちらです!



~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~



続きを読む

あひる家から徒歩2分の朝市のご紹介

あひる家から徒歩2分の所にある南華夜市
※みんなあひる家から徒歩1・2分のところにある六合夜市に行くのであまり知られていない。


nahuaasa01.jpg nahuaasa02.jpg

その南華夜市は朝、朝市になります。


ここの朝市の特徴は、魚介類が豊富なこと

nahuaasa06.jpg nahuaasa04.jpg nahuaasa07.jpg


魚介類エリアに人だかりができている一方で

nahuaasa05.jpg

野菜エリアは(比較的)閑散としています。



nahuaasa09.jpg

魚を狙っているワンちゃん


nahuaasa08.jpg

おまけ
左の紫がかったとうもろこし、日本にはないかと思われますが、 ←少なくとも私は見たことがない・・・
ゆでて食べるとおいしいです!


観光客にとって南華朝市は特に買える物はありませんが、
朝の散歩がてらに見学してみるとおもしろいかもしれません。





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~


続きを読む

【イベント】あひる家からのクリスマスプレゼント

cristmas05.jpg

今日はクリスマスイブ♪

ということで
12月24日・25日の2日間、
あひる家にチェックインしてくれた宿泊者に
(あひる家から)クリスマスプレゼントを差し上げています♪



cristmas02.jpg cristmas03.jpg

配布しているクリスマスプレゼントはあひる家の手作り!!

寒い日が続いておりますが、
みんなの心が温まりますようにと
スタッフみんなで切って、折って、作りました!!


本日(24日)と明日(25日)、みなさんのお越しをお待ちしておりまーす。


メリークリスマス♪



【 12/24,12/25~聖誕小禮物 ! 】


cristmas01.jpg




12/24跟12/25住宿鴨家的旅客們,
您在辦理住房手續時,
櫃台人員會給您一人一份手作小禮物,
請別客氣的收下,希望你們喜歡.

一直受到非常非常多的朋友與旅客們的照顧,
所以我們想要能稍微回報大家.
因此老闆跟小幫手們親自作了聖誕禮物給大家,
希望讓聖誕節住宿的旅客有個愉快的聖誕回憶.

聖誕愉快~(^^)





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

あひる家のコンセントが『燃え上がる』

昨日のこと・・・

週末の金・土・日は
コンサート&公務員試験の関係で
あひる家も大賑わい。

月曜日の朝は40人近くがチェックアウトをするということで、
朝から対応や掃除・洗濯に大忙し。

そんな忙しい中、
ヘルパーのさっちゃんがやって来て
「洗濯機が使えなくなりました!」
との報告が・・・
「洗濯機2台あるから、もう片方で洗濯してもらって」
と言うと、
「両方使えなくなってます!」
との返事が・・・

急いで駆けつけると
単にブレーカーがあがってただけ・・・

しかも、洗濯をしたかったのは
宿泊者ではなく、さっちゃん・・・

さっちゃん、マイペースすぎる・・・



すぐに受付に戻り
お客さんの対応をしていると

またさっちゃんがやって来て今度は
『ドライヤー専用コンセントが燃え上がってます!』
と言い出す始末…

冷静でマイペースなさっちゃんを横目に

ヤバいヤバいと焦って駆けつけてみると

・・・
・・・
・・・
・・・


konsent01_20141222182005062.jpg


これっ

・・・
・・・
・・・

あっ、『盛り上がってる』のね・・・


私の耳がおかしいのか
さっちゃんの表現がおかしいのか
コンセントが盛り上がるっておかしいと私は思う・・・

という議論はおいとて、
まずはひと安心。
って、安心しちゃダメだ…盛り上がるはおかしいwうん。

そんな週初めのあひる家の一コマ。

今週もあひる家スタッフ一同(さっちゃん・やまちゃん・周氷・怡欽・晴ちゃん・晴右・私)で
盛り上がっていきますので
あひる家を温かい眼で見守ってやってください。

そして、さっちゃんに何か恵んでやってください(笑)




~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【あひる家の設備紹介】 スリッパ

あひる家館内は土足禁止。

玄関でスリッパに履き替えてから
館内に入るシステムになっております。

あひる家は毎日6時間以上かけて掃除をしており、
そこそこキレイだと自負しているのですが、
気になるのがスリッパ・・・


他の人も履くスリッパに抵抗がある人も少なくないかと思われますが、
あひる家では毎日朝・昼・晩の1日3回、消毒をしております
のでご安心を!!


slipa01.jpg slipa02.jpg



さらに、スリッパの棚に消毒のスプレーも常備しているので
気になる人には、シュッと一吹きしてからお履きください♪



もちろん、自分専用スリッパを持参してお越しになられてもOKです。







slipa03.jpg

(時折)スリッパは臭いも嗅いでおり、
消毒だけでは落とせない雑菌は手洗いしております♪
※写真は12月から手伝ってもらっているヘルパーのさっちゃんです。
みなさん、仲良くしてあげてください。そして、何か恵んであげてください(笑)






~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~


台湾人にあげてはいけないお土産

台湾人は基本「生」で食べる物が苦手。

街中でお寿司や刺身をよくみかけるが、
むしろ食べられない人の多いのではと思われるくらい「生」がダメな人が多い。
うちの奥さんも奥さんの妹もダメです…

認知度の高い「生」の魚ですらダメな人が多い台湾において
牛のタタキはもってのほか、
馬刺しが食べたいなんて言った暁には
ドン引きされること間違いなし(笑)


そんな中、先日、
知り合いの台湾人に「明太子ってどうやって食べるの?」と聞かれ

「そのまま食べるよ!」
「アツアツのご飯と食べると最高!」
と言ったら

ビックリされた。

何でも取引先の日本の会社の人から
相当な量の明太子をプレゼントされたらしく
食べ方がわからないので

とりあえず、直火で焼いたんだとか…

からすみじゃないっつーの!!

直火で焼いた明太子は全然おいしくなかったらしく、

続いて、(陽春)麺に明太子を丸々2つぶち込んて食べたらしい…

調味料じゃないっつーの!!


なんでも、ちょいピリ辛でおいしかったようで、

次の日もぶち込まれた2つの明太子と合わせて
5つもの明太子がありがたみもなく消えていった模様…

その話を悲しそうに聞いていた私に
後日、なんとその知り合いの台湾人が残りの明太子をくれました。

パッケージを見ると
9年連続モンド・セレクション(とやら)を受賞している高級「明太子」の文字が…。

モンド・セレクションがどんだけすごいかはよくわからないですが、
もらった明太子をネットで調べると(自分では買えないだろう)それなりの値段…

その高級明太子をあひる家に持ち帰り、
宿泊者の台湾人達に見せたら
一様にキモがられました…

どうやら明太子は「生」というイメージが強いらしく
そのまま食べるのに抵抗があるようです。

台湾人にウケがよくない明太子
お土産にあげようと考えている方、
ちょっと考え直した方がよさげです…

もし、お土産に明太子を買っちゃった方、
あひる家が引き取りますので遠慮なく持って来てください(笑)

お待ちしております♪


~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~




【あひる家の設備紹介】 シャワーのお湯

12月に入り、寒波が断続的に来襲している関係上、
朝・晩がちょー冷え込む高雄。
※私は日中、まだ短パン・サンダルです・・・

シャワーが全部で7基(男3基・女4基)ある
あひる家で気になるのがシャワーの『お湯』

日本と違い、
シャワーを浴びている途中で突然水に変わることが
当たり前の台湾。

でも、あひる家は没問題!!


じゃじゃ~ん♪


ahicri02.jpg


(確か1台で)10人くらい同時にシャワーを使っても問題のない
お湯沸かし器を2台設置。

万が一、1台が壊れても
もう1台が動いているので心配ご無用!!


夜遅くまで観光して冷え切った身体、
あひる家のシャワーで温まっちゃってください♪
※あひる家のシャワーは24時間利用可能で~す!!






~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~




【クリスマス限定】世界一のパン屋呉寶春がイタリアの巨匠と手を組んで作ったパン

高雄にある世界一のパン屋さん吳寶春(HPはこちら

その吳寶春がイタリアのパンの巨匠Rolando氏から学び、改良したパンが
クリスマス限定で販売しております!

それがこのパン

wubaocris001.jpg wubaocris002.jpg

なんでもパンを寝かせる必要があるらしく、
購入から5日後が食べごろなんだとか!

私も食べましたが、めちゃくちゃ好吃でした。

1個320元で、すぐに売り切れちゃいますので
購入される予定の方はお早めに買いに行ってください。
(尚、営業時間は10:00~です。)

クリスマス用のパンはもう一つあり、
写真のパンの2周りくらい大きいサイズで1200元します。
こちらはあまりに高すぎていつも売れ残るそうですw



<余談>
このパン5日寝かせるのがベストと言われているのですが、
吳寶春の店員さんの間では4日目が一番おいしいという話になっております。
私事ですが、吳寶春さんで日本語を教えている関係でこっそりおしえてくれました(笑)


wubaocris003.jpg

パンにしみこませた原料(バター等)が均一になるように
定期的にさかさまにして保存しているようです。

値段の分、手間がかかっているクリスマス用のパン
期間限定ですので、この時期高雄にいらっしゃる方は是非購入してみてください♪



以前のブログ記事

ロケットニュースの記事




~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~






【あひる家の設備】 クリスマスモード

ahicri01.jpg

あひる家の入り口をクリスマスモードにしてみました♪

今日から新しいヘルパーのサンタさんが24時間体制で
みなさんのお越しをお待ちしておりま~す。







~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【あひる家交流会】 第29回 鍋パーティー

029kouryuukai001.jpg 029kouryuukai002.jpg

2014年12月15日(月) ・ 「第29回 交流会 in あひる家」が行われました。


今回はキムチ鍋!(写真を撮るのを忘れました・・・)


029kouryuukai006.jpg 029kouryuukai005.jpg

鍋の具を買いに近くの菜市場までみんなで買い出しに


029kouryuukai004.jpg

野菜を切るのは、料理もできるイケメン林くん♪
窓に映っているのは、指示を出しイケメン林くんを操るスイ。
(林くんファンが知ったら「こ○される」らしいです・・・)


029kouryuukai003_2014121609463183b.jpg

交流会に遅れてやってきた来た
あひる家の座敷わらしことM淵師匠!!

年始めまであひる家にいる予定なので、
みなさん、会いに来てやってください。

※後ろに背後霊みたいに立っているのは女子大生のまさこっち。
師匠のことが大好きでずっとくっついてました(笑)




あひる家交流会は毎週月曜日19:00~22:00に行われていま~す。
宿泊者のかかる費用は食材の実費で、(通常)100元~150元前後
現地在住の台湾人・日本人も集まってワイワイやってます。

月曜日、あひる家にお泊りの予定でしたら、奮ってご参加ください。
みなさんのお越しをお待ちしております♪

※現地在住者は別途50元(清掃費)をいただいております。

※交流会は宿泊者の交流を目的に開かれているため
あひる家以外の宿泊者の参加はご遠慮いただいておりますm(_ _)m





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~



続きを読む

宿泊者の方が高雄で交通事故に巻き込まれちゃいました・・・

先日、FBに書きましたが、先日、宿泊者の方が自転車で走行中
路肩に停車していた車のドアが急に開き、激突した事故。

わかっているのは相手の車のナンバーのみ。

警察がホント動いてくれないという状況の中、
何度も何度も警察署に通い

ようやく警察の重い腰をあげさせ相手を見つけ出すことに成功。
※途中、知り合いの裁判官の力を借りる・・・

なんとか相手を見つけ出し、
事故発生から約20日経って、本日無事に示談交渉がまとまりました。


事故が起きると加害者が逃げることが少なくない台湾。
相手の身元がわかる情報を押さえれば、
かなりの確率で示談交渉まで持っていくことができます。

ですので、万が一事故に遭った場合、
少なくとも相手の身元がわかる情報を確保してください。


あひる家に宿泊中に発生した場合、
できる限りのお手伝いをいたします!!


告訴をしなくても(高雄市が運営する)公的な機関で無料で示談交渉をすることもできるし、
警察が動かない場合、救済機関に訴えることで事件を解決することもできます。
今回の一件で今まで知らなかったこといろいろ学びました。
若干経験値が上がった気がします・・・





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

最後にこちらをクリックして、あひる家に元気をわけてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~


【おみやげ・お酒のつまみに最高!】 からすみの原料ボラの『胃』

以前、天然のからすみをあひる家でも扱っているという記事をブログで書いて以来
月一くらいでからすみが欲しいという問い合わせがあり、
その度に旗津にからすみを仕入れに行っております。(からすみの記事はこちら

行く度にからすみを一切れくれるのですが、
からすみ以外にもなぜかいつも「胃」をくれます。

これ
↓↓↓
karasuminoi01.jpg

「胃」というのはからすみの原料のボラの「胃」で
その「胃」を乾燥させたもの。

ただ、この「胃」がどーも好きになれない・・・

なかなか噛み切れないので、
食べ終わる頃には顎が若干痛くなるし、
お酒のつまみにもってこいの物を
長時間口に入れるのは、車を運転して買いに行く者として苦痛でしかない・・・

なので、今までFBでも紹介したことがなかったのですが、
先日ふとしたことから、妻の弟の奥さんにあげたら
「おいしい!」と絶賛。

それ以来、からすみを仕入れに行く度に
毎回おみやげとして「胃」を買ってあげています。

私が全然おいしいと思っていなかった物を、
そんなに「おいしい!」と絶賛されたもんだから、
ブログで紹介することにしました。

もし、ブログをご覧の方でこの「胃」が欲しい方がおりましたら、
メールをください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
メールの宛て先はこちら
ahiruya@hotmail.co.jp

①お名前
②「胃」の袋数
③受け取りの日時(9:00~21:00以外は応相談)
からすみもこちらで取り扱ってます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1袋200元でお譲りします。
※私はいつも3袋500元で購入しているので
少し多めに取りますが、手数料だと思ってご勘弁くださいm(_ _)m


なんか、販売の宣伝みたいなブログになってしまいましたが、
あひる家で買わなくても、からすみ屋さんへ行けば、だいたい置いてあるかと思われますので
「胃」だけが欲しい人は基本はご自身でご購入していただければと思います(汗)



~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~



【12/10 あひる家ツアー】 海鮮料理を食べに行こう♪

久しく開催されていなかったあひる家ツアー

宿泊中の大学生3人組が
どーしても海鮮料理を食べたいということで決行!

今回のコース
16:00 出発 → 戦争と平和記念公園(旗津) → 海鮮料理(旗津)
→ アイスクリーム → 保安堂 → パッションフルーツジュース → 21:00過ぎ・あひる家


夕陽の時間帯に海岸にいたのですが、
雲が多くて夕陽をキレイにみることができませんでした。

老兵の英霊が眠っている戦争と平和記念公園ではみんな何かを感じるものがあったみたいです。

気を取り直して、食べた海鮮。食べ終わった後にみんな安すぎる!と大合唱。

食後のデザートにアイスクリームをいただき、その後、にっぽんぐんかんが祀られている保安堂を参拝。

あひる家に戻る途中、オーナーさん行きつけのジューススタンドでパッションフルーツジュース(35元)を飲む。

その後、大学生3人組の1人を山本平頭のカットにするという話が出たけど、あいにく店が閉まっていて断念。

足がないと行けないところ、観光客があまり行けないところを中心に回るあひる家ツアー。
そんなこんなのあひる家ツアーはオーナーに時間があるとき開催されます(有料)。




1201tour05.jpg

足がないといけないまず行けない安くておいしい海鮮料理屋さん

ビール代抜きで一人300元程度!!でお腹一杯食べられます!



1201tour04.jpg

食後のアイスクリーム
レトロなお店でレトロなアイスクリームを食べる



1201tour03.jpg

アイスクリームを食べているとき、
目の前でバイク同士の事故発生

改めて安全運転を誓う



1201tour02.jpg

にっぽんぐんかんが祀られている保安堂の前で記念撮影



1201tour01.jpg

保安堂にいた犬と仲良しになる宿泊者










~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~


【映画のご紹介】 『天空からの招待状(看見台灣)』

2013年台湾で大ヒットしたドキュメンタリー映画『看見台灣』邦題『『天空からの招待状』が
12月20日より日本で公開されます。

kanjian003.jpg///kanjian002.jpg


まずはこちらをご覧ください。

予告編



全篇、空撮で撮影されており、台湾の大自然の絶景や奇景が次々に映し出される映像は圧巻。
一方で自然破壊・資源の浪費という側面から台湾の抱える問題をクローズアップしていくその手法に
時間を忘れ、それがナレーションのみの映画であることを忘れさせるくらい映像にひきつけられます。

台湾の美しさを再発見させてくれると同時に、
現代社会・文明社会を生きる我々日本人にも改めて自然や資源に対する関わり方を考えさせられる深い映画です。

この映画に興味がおありの方は是非『天空からの招待状』のFBをご覧ください。

特に11月23日から4回連続で投稿された
映画が出来るまでの過程は読み応えがあります。

1回分のみ下記に添付しておきます。

【プロダクションノート① 〜映画ができるまで〜】
本作で、企画・監督・撮影・編集までを手がけたチー・ポーリン監督は、90年代台湾政府内「國道新建工程局」の国家公務員として航空写真を撮り続けていた。20年以上、台湾を上空から撮影していた彼は、自分たちの愛する台湾がどんどんとその姿を変えていっていることに気付き、その事実をより多くの人に知らせるべく、自分が観たことや感じたことを様々な学校や講演会で訴えていた。
しかし、講演会ではたいてい会場の半分ぐらいの学生が退屈そうに時間をやり過ごしていたり、中には居眠りをしている子供たちが多く見受けられた。学校から押し付けられた環境問題提起などに関心を持つ学生達はいつも少数で、ほとんどの子供達にとっては、退屈極まりない講義でしかなかった。そんな状況に対峙していた彼は、毎回講演が終わるたびに失望し、「いったいどうやったら、僕の思いを多くの人に伝えることができるのだろう」という思いにかられていた。
そのうちに、彼がいつも空から観ているものをそのまま映像にしてみせた方が、言葉以上の力を持ち、よりストレートに伝わるのではないかと思い始めたのだった。映画を撮るなんて想像もしていなかった彼が、ドキュメンタリーの映画監督として大きく一歩を踏み出した瞬間である。(続く)

続きはこちら


『天空からの招待状』がどの劇場で公開されるのか等の詳細は
こちらの公式サイトから



あひる家も『天空からの招待状』を全力で応援しております!

kanjian005.jpg

受付けに貼られたポスター


kanjian004.jpg

チラシも配布しております






是非、劇場に足を運んでご覧ください。





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

最後にこちらをクリックして、あひる家に元気をわけてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【高雄在住者必見】 本格お蕎麦が食べられるお店『二月半蕎麥麵』

宿泊者の方から耳寄りな情報が

そば粉から作っている本格的な蕎麦屋さんが高雄にできたんだとか・・・
なんでも宿泊者の幼馴染の方が店長をしているらしく、
よろしく頼むと言われたので、早速行ってみました!!


nitsuki03.jpg

二月半蕎麥麵
※台北にもあるらしく、最近高雄に支店ができたんだとか



宿泊者の方から「そば」もおいしいけど、「カツ」もおいしいと聞いていたので、
「そば」と「カツ」が食べられるメニューを注文
※私は「ざるそば」と「カツ丼」のセットと思って注文



nitsuki02.jpg

おいしそうな「そば」と「カツ」が登場


んっ??ご飯は?
えっ??そばツユは?


店員さんに聞くと、
店にご飯はないと言い張る
そして、そばツユが通じない・・・

埒が明かないので
(店長さんと間接的に知り合いだということを告げ)
店長を呼び出して聞くと、本当にご飯もそばツユもないらしい・・・

そばをカツのタレで食べてくださいと言われる・・・

(日本では高級そうなお店にはまず入らないので)
そんな食べ方があったのを知らないのは私だけ??
と思いつつも、実際食べると普通においしい♪

コシがあるそばが食べられる感動。
タレがかかっているのに衣がサクサク、そしてジューシーなカツ。

長く台湾に住んでいる人はこの感動をわかってもらえるはず(笑)

余談ですが、
高雄でそばといえば、セブンのそば。
(麺が絡まないようにだと思われますが、)若干油がついてて
そばに対する尊敬の念が微塵も感じられないそば。
もちろん、コシなんてものは存在しない。

カツもタレがかかっている時点で衣はふにゃふにゃ。
サクサク感なんて味わった記憶がない・・・

という独り言はさておき


ホントおいしかったです。


ただ、個人的にはやっぱり「ざるそば」と「カツ丼」として食べたかったな・・・


今度からはお蕎麦だけを食べにいこっと♪


高雄で本格的な蕎麦が食べたくなったら是非
足を運んでみてください。




『二月半蕎麥麵』

住 所 : 中山二路547號1樓
※中山路と新店路の交差点(永漢書局の入った建物)

営業時間:11:30~14:30 / 17:30~21:30



nitsuki04.jpg

キレイな店内



nitsuki05.jpg

年越しそばの(持ち帰り)注文可

年越しそばが高雄で食べれるなんて(T_T)



~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

最後にこちらをクリックして、あひる家に元気をわけてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~



【台南】 日本人が祀られている廟『飛虎将軍廟』

hiko01.jpg・・・hiko02.jpg

高雄から電車で40分の台南
その台南に神様として日本の旧軍人が祀られている廟『飛虎将軍廟』がある。



hiko04.jpg

祀られているのは「杉浦茂峰少尉」

祀られている理由をざっくり書くと
杉浦少尉が乗ったゼロ戦が被弾し墜落する際、
脱出すれば自分は助かる可能性があったにも関わらず、
村に墜落するのを避け、自らの命と引き換えに戦死したことから
(結果)村人に崇められ杉浦少尉を神とする廟が建てられたという流れです。

詳しくはご自身でネット検索するなりして調べていただければと思います。


その、旧日本軍の軍人・杉浦少尉が祀られている飛虎将軍廟へは
台南駅からタクシーで10分程度

飛虎将軍廟と言っても通じない可能性があるので、
タクシーの運転手に住所「台南市安南区同安路127号」も一緒にお見せください。



朝と夕方「君が代」と「海ゆかば」が流れる飛虎将軍廟
異国の地、台湾でながれるその光景になんとも言えない気持ちになります。

親日の人が多い台湾、その答えがここで見つかるかもしれません。



hiko03.jpg

こちらは飛虎将軍廟を管理されている郭さん

ホテル・日昇大飯店のオーナーでもあります。(HPはこちら


高雄からは日帰り圏内ですが、
飛虎将軍廟をメインで台南を訪れる場合は
台南の日昇大飯店に宿泊をしてみてはいかがでしょうか?

郭さんの時間が合えば、お話を伺えるかと思います。
郭さんはとてもかわいらしい、素敵な女性で
日本語も堪能です!そして、お酒もよく飲みます!





【参拝のポイント】
参拝する際には、煙草を忘れずに!

hiko00.jpg

杉浦少尉が大の煙草好きだったことから
廟内では煙草が奉納されています。

参拝の際に、煙草を奉納すると、管理している人から(更に)歓迎されます(笑)

ちなみに、飛虎将軍廟の向かいにファミリーマートがあるので、
持参するのを忘れた場合でも、そこで買えば大丈夫です!!



~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【衝撃】 高雄で本物のたこせんを発見・・・

幼少期を中部地方・関東地方で過ごした私にとって、
たこせんとはこんな感じ
↓↓↓
tako00.jpg

小さい頃、たこせんにソースで絵を描いて、
青海苔をかけて食べたものだ


先日、あひる家にもよく遊びに来てくれる大学の先生N西さんが
高雄でもたこせんが食べられると教えてくれ
早速行ってみた

すると・・・

takosen02.jpg

なんと本物のタコ!!を1匹(1杯??)まるごと焼き始めました!!

焼かれた後はこちら
↓↓↓
takosen03.jpg


味は很好吃
たこせん自体、しっかりとした味付けがされているので、そのまま食べても普通においしかったです。
※残念ながら、ソースと青海苔は置いてありませんでした・・・

たこの部分ですが、圧縮されている分、
堅いだけで特においしいというわけではないですが、
食べてみる価値ありです!!

お店には出来上がりのものが売っていますが、
店の人に言うと、その場で焼いてくれます!!
※店は夫婦でやられているようですが、とても感じのいい夫婦です

たこを丸々1匹焼く行程にお金を払う価値ありです!

そんな本物のたこせんが食べられる店
『海鮮貝』
鹽埕區新樂街135號
※MRT(地下鉄)鹽埕埔の駅から徒歩1,2分


現在は「たこせん」と「えびせん」のみの販売ですが、
FBをみると「かき」やら「魚」でも試しているようです(笑)

こんな遊び心満載のお店、私はだいすきです!!
海鮮貝のFBはこちら




takosen01.jpg

お店はこんな感じ

たこせんなんて台湾人が食べるのかなぁ~
と思っていたら、年配の人が買いに来ていてビックリしました♪




~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~
プロフィール

あひる家

Author:あひる家
高雄市政府公認のゲストハウス『あひる家』です。

こちらのブログでは台湾南部(主に高雄)の観光に役に立つ情報を配信していきます。

台湾南部の一番の観光資源は「人」!!
台湾の中でも南部は特に人懐っこいと言われています。

台湾南部へお越しの際は
おいしい食べ物や観光地巡りだけでなく、
ぜひ現地の人と触れ合ってみてください。

きっと素敵な出会いが待ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
