

世界一のパン屋『吳寶春』

高雄には世界一になったパン職人が開いたお店があります!!

main.jpg

4年に1度開かれるパンのオリンピックで見事、
世界チャンピオンになった吳寶春さんが開いたパン屋。

実際に吳寶春さんとそのお弟子さんが作っているのを食べられるのは高雄のココ「吳寶春麵包店」だけ。

台北でも
「哈肯舖」「Boulangerie LE GOUT」といった所で
吳寶春さんのパンが食べれると詠っておりますが、
吳寶春とは関係がないらしいです。
(講習会等で、造り方を教えただけで、公認はしていないと、
店長さんがおっしゃってました…)






2010年に世界チャンピオンを獲得したパンはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

raichi.jpg

吳寶春で一番人気「荔枝玫瑰麵包」(ライチ・バラ入りパン)

1日100個限定の350元。

一見、値段は高めですが、
サイズがかなり大きいので実際手に取ると、
それほど値段が高いとは感じないです。

パンに弾力性があり、おいしいです。

ライチ、バラの花びらなどを
主な材料として作られています。

あとライチリキュールも入っていると言っておりました。






吳寶春で二番目に人気なのがこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

longgan.jpg


2008年にアジアチャンピオンに輝いた「酒釀桂圓麵包」
こちらも1日100個限定の350元。

日本では聞きなれない龍眼という果物や胡桃そしてワインを混ぜて作ったパンです。



ちなみに、賞を獲った2つのパン以外で人気なのが

kokutou.jpg

黑糖核桃吐司(クルミ入り黒糖パン)




mentaiko.jpg
明太子法国(明太子入りのフランスパン)
(写真がおいしそうじゃないので、後日写真を入れ替えますm(_ _)m)


吳寶春のパンは電話予約もできます。(HPはこちら)
HP上ではお金を振り込まなければならないと書いてありますが、
外国人(日本人)は振込みが難しいので、店頭で支払えばOKとのことです。


みなさんも高雄へ来たら、是非足を運んでみてください。

吳寶春のHPはこちら



場 所 : 高雄市苓雅區四維三路19號(高雄市政府の向かい)
電話番号 : 07-335-9593
営業時間 : 月曜~金曜 10:00~20:30
土曜・日曜・祝日 9:30~20:30
予約専用電話番号:07-335-6915 (10:00~17:00)

※2016年11月より営業時間が変更になりました


尚、2013年8月に台北にも吳寶春の支店ができました。




~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

台湾の高雄で天然「からすみ」が安く買える場所

日本で買うと1万円を越えることも珍しくない「からすみ」

その「からすみ」がここ台湾で安く買えちゃいます。

しかも
台北の〇〇街という問屋街で
1500元で売っている物が
700元で買えちゃう所が高雄にあります。

その場所は・・・

あひる家

・・・
・・・

妻のおじいちゃん・おばあちゃんの親友が「からすみ」を作っている関係で
特別価格で提供してもらっちゃっているという流れです・・・


今まではあひる家の宿泊者の方で
「からすみ」が欲しいという方に
こっそりお譲りしていたのですが、
売る相手が日本人ということで
公にしてもいいという許可を得たので
ブログで書いちゃっています・・・

ちなみに、
700元というのは問屋に卸す価格とほぼ一緒だそうで、
一般の人には売られることがない値段だそうです。


で、肝心の「からすみ」はこちら
↓ ↓ ↓
karasumi01.jpg


なんでも、
台湾近海で捕れた正真正銘の天然の「からすみ」らしく、
味の等級もかなりのものだそうです。

ちなみに、市場に出回っている同じ大きさの「からすみ」で1500元以下の物は
ほとんど養殖かまたはニセモノの原料が入っているとも云われているそうで、
天然の「からすみ」を手に入れるには
それなりの「お金」「眼」を用意していなければ買えないようです・・・

私も偽物と呼ばれてるからすみを食べたことがあり、
それなりにはおいしかったのですが、
その後、本物(天然のからすみ)を食べると味が全然違いました!!

そんなおいしくて、お得感たっぷりの天然の「からすみ」
欲しい方は、以下の情報を記載の上

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ahiruya@hotmail.co.jp
までメールをください。

①お名前
②からすみの個数
③受け取りの日時(9:00~21:00以外は応相談)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



通常、あひる家にからすみの在庫が何個かありますが、
個数が多い場合など、対応できない場合がございます。

通常、1週間前までに言っていただければ、ほぼ確実に手に入れられますので、
1週間前を目安にご連絡ください。


ちなみに、私が旗津からあひる家のFBでチェックインしているときは
「からすみ」を取りに行ってると思ってほぼ間違いないです(笑)

一応、断っておきますが、
「からすみ」を代理で販売していますが、
あひる家の儲けにはなることはないです・・・
※時々、からすみをくれたり、飯をおごってもらうことはございますwww

じゃぁ、なんでわざわざ旗津まで行くのかって??
それは旗津でしか食べられない食べ物(絶品おあちぇんやアイスクリーム)を食べに行くためです・・・
(あと気分転換・・・)

あひる家に泊まっていない人には手数料で100元取って売ろうかな(笑)
とふと思ったり・・・

というのは冗談で、


ブログをお読みの方で、
高雄に来て「からすみ」を買いたい方は
気軽にご一報くださ~い。





03.jpg

天然の「からすみ」だけあって、
みんな色や形が違います。

ちなみに、
中でも形がいいのを厳選しております!!


下にあるのはあひる家の名刺ですので、、
「からすみ」がいかに大きいかわかると思います。

この大きさなら(違う原料が混ざってる)偽物でも700元では買えないと思われます・・・



karasumi02.jpg

「からすみ」の隣はiPhone5。

携帯より厚みがありますwww




かつて
知り合いの駐在員の方なんかは日本に帰る度に
毎回10個~20個買って帰ってました。

「日本で転売でもするんですか?」って聞いても
一度も首を縦に振ることなく、駐在生活を終え帰国していきましたwww





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~



第十一回 交流会 in あひる家

jiaoliu1101.jpg

2014年8月18日(月) ・ 「第11回 交流会 in あひる家」が行われました。


jiaoliu1103.jpg・・・jiaoliu1104.jpg


今回は焼きそば&お好み焼き パーティー!!


今まで交流会の料理を作ってくれた酒井くん(ワーホリ&留学)。
約3ヵ月のあひる家滞在も今週末帰国ということで、
酒井くんの手作り料理が食べられる最後の交流会。



jiaoliu1102.jpg

あひる家が誇る酒井總舖師


仕込みも半日(いや3・4時間)くらいかかり大変な中、
いつも很好吃の料理を作ってくれてありがとう!!

交流会でみんなが楽しめるのも酒井くんの陰の努力があってからこそ。

本当に感謝してま~す。
非常感謝您♪




jiaoliu1105.jpg・・・jiaoliu1106.jpg

jiaoliu1107.jpg・・・jiaoliu1108.jpg

jiaoliu1109.jpg・・・jiaoliu1111.jpg・・・jiaoliu1110.jpg

今回交流会に参加してくれたみんな。

宿泊者が1名という悲しい状況の中、
おいしく、そして楽しく交流会ができました。

毎週月曜日19時から交流会をしていますので、
高雄にいらしている方は是非参加してくださーい!!




~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【高雄の観光スポット(番外編)】 高雄の夕日特集

高雄の夕日・夕焼け特集!!

台湾の西部に位置する高雄。

高雄の中心部に位置するあひる家から地下鉄に10分も乗れば
海岸のある西子湾駅に到着します。

西子湾、さらに西子湾からフェリーで10分足らずの旗津半島から
見る夕日は格別で、日頃の疲れを癒してくれること間違いなしです。


西子湾・旗津半島以外にも
夕日・夕焼けのスポットを紹介していますので、
ご自身の見たいと思った夕日スポットに足をお運びください!!




西子灣01

西子湾・中山大学敷地内の桟橋①




西子灣_ahiru

西子湾・中山大学敷地内の桟橋②




西子灣02

西子湾・イギリス領事館の下の広場




英國領事館

西子湾・イギリス領事館




西子灣 沙灘

西子湾・中山大学の海水浴場




燈塔01

旗津・燈台




風車公園

旗津・風車公園01




風車公園02

旗津・風車公園02







高雄の夕日と言えば西子湾・旗津が有名ですが、
他の場所から見える夕日もキレイなので是非是非見に行ってみてください。




蓮池潭

左營・蓮池潭




yoshida_lian04.jpg

左營・蓮池潭の夕焼け




新光碼頭

85階ビル近くの新光嗎頭




hongmao02.jpg

紅毛港







~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【あひる家の館内紹介】 車いすご利用の宿泊者対応

あひる家の館内紹介

あひる家は車いすご利用の方でも安心して
泊まれる設計になっているので、ご紹介します。


<受付のチェックインカウンター>

kurumaisu05.jpg・・・kurumaisu02.jpg

車椅子に乗りながらチェックインできるように設計されていま~す。




<バリアフリーのフロア>

kurumaisu04.jpg・・・kurumaisu03.jpg・・・kurumaisu01.jpg

フロアはバリアフリーなので、車いすでもスイスイ♪



<車いす専用トイレ&シャワールーム>

kurumaisu08.jpg・・・kurumaisu09.jpg

車いす専用のトイレ&シャワールームもございまーす!!

トイレ&シャワールーム共に手すりがついており、
シャワールームも専用のいすを用意しているので、
座ったまま身体を洗うことができます。




<あひる家1階のスロープ>

kurumaisu06.jpg・・・

あひる家(5階)の入っているビルにはエレベーターが2台完備されているのですが、
1階は少し段差があるので、スロープになっております。

スロープの両脇に手すりが付いていますが、手が必要な場合はあひる家のスタッフにお申し付けください。



車いすで台湾を旅行される方、是非あひる家にお越しくださ~い!!

尚、宿泊される予定の方はご予約の際、その旨を合わせてお伝えくださいm(_ _)m
あひる家の予約ページはこちら




~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~


第10回 交流会 in あひる家

kou1001.jpg・・・kou1002.jpg・・・kou1003.jpg


2014年8月11日(月) ・ 「第10回 交流会 in あひる家」が行われました。


kou1005.jpg・・・kou1004.jpg

今回はお盆ということもあり、日本人観光客が多かったので、
日本ではなかなか食べられない
北京ダック&豚足パーティーを開催

今回は宿泊者が多かったので、FB等で特に告知をせず、
開催したにもかかわらず、30名を超える人たちが集まってくれました!!

内訳は台湾人と日本人が15名ずつくらい、その他にも韓国人3名も参加。
(最後の方でにカナダ人も参加)

予想以上に人数が多くなったので
急遽日本の焼きそばを出すと、
これが大人気。

来週も焼きそば作るので
交流会に興味がある人はご参加くださーい!!
(焼きそばの写真を撮り忘れたので、誰かから写真をもらったら改めてUPします。)





【追 伸】
実はこの日、交流会のために日中
豚足で有名な町『萬巒』まで豚足を買いに行って来ました。


kou1007.jpg

有名な豚足のお店『海鴻飯店』

豚足がおいしいのはもちろんのこと
意外なことに、ここの味噌汁が(ダシが効いてて)おいしかったです。


kou1008.jpg

豚足を買ったついでにたくさん食べてしまい、
夜の交流会では全然お腹に入りませんでした・・・
(下の写真・左手前の方を除く)



kou1006.jpg

豚足を食べた後、お口直しに
潮州で熱くて冷たいカキ氷『冷熱冰』を食べる。

とてもカオスな感じですが、很好吃でした!!

南部に来たら、萬巒の豚足・潮州の冷熱冰を食べに行ってみてくださ~い!!




~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~



被災民の方が戻ってきました!!

被災民の方たちが全員無事自宅に帰って早、3日。

あひる家に泊まっていた被災民の(一)家族があひる家に遊びに来てくれました!!


hisai.jpg



家族の一人が台中に行って来たらしく、
お土産を持ってきてくれました!!


omi.jpg


自宅に戻ったときと同じく、
電気・水道は復旧しているようで、(ガスはまだ)
特に困ったことはないそうです。

ただ、自宅周辺の道路が損壊している関係上
バイク置き場まで200mくらいの距離があるらしく
外出(仕事)するときにその距離を
歩かなければいけないのが麻煩(メンドイ)と言っていました(笑)

何はともあれ、こうして被災民の方たちが
あひる家を忘れず、遊びに来てくれるのは本当にうれしい!

あひる家をやってて本当によかった。


【追 伸】

ここ数日、高雄は大雨が続いており、
この天気はあと2,3日続くようです・・・

陥没した道路に水が溜まっており、地盤が弱くなり建物倒壊の危険性
も否定できないとニュースでやっておりました・・・

今後雨による2次災害が起きないことを節に願うばかりです。

天佑 高雄






~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~


【被災民受け入れ】 回想&妻に感謝

爆発が起きた日(31日)の翌朝
目が覚めてFBをチェックすると、
高雄でガス爆発が起きたとか・・・

あわててテレビをつけると
まるで戦場のような光景が・・・

自分ができることはただ一つ。
あひる家の空きベッドの開放。

朝6時ごろ、妻にも相談せず
FBにて、20ベッド程度の無料開放を告知。
(告知をしたFBはこちら

その後、妻が起きてきて、
その旨を伝えると妻も快く承諾。

すると、朝10時過ぎ
初めて電話が鳴る。

そこから2日間電話が鳴りっ放し。

悲しいことに
予約をした人が時間通りに現れない
かつ、電話をこちらから掛けても出ないケースが多発。

その後、
被災民の方の予約→キャンセル→予約→キャンセルの繰り返し

夜22時になっても来ない人はキャンセルとみなし、
またベッドの受け入れの告知。

24時を過ぎ、一眠りをしていると(夜中3時ごろに)また電話。

結果、初日は結局38人の方を受け入れたのですが、
5ベッド余ったというのも事実。(夜、来ると言って来なかった分)

ベッドが埋まった関係で、
受入を拒否した数、おそらく200人越え・・・

非常にやるせない気持ちのまま就寝。



【追 伸】

尚、この一連の電話対応は全て私の妻が行いました。
(私はベッドの用意と実際に泊まりに来た被災民の対応がメンイ。)

最近、手術をし、退院したばかりで体調があまりすぐれない中、
文句一つ言わずに被災民のために動いた妻にただただ感謝ですm(_ _)m





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【被災民受入(終了)】 高雄のガス爆発から6日目のあひる家

最後の5名の被災民の方達も今朝、みんな自宅に帰っていきました。

みんな帰ってちょい寂しいけれど、
あひる家ができることも一区切りがついたという感じです。

高雄に住み始めて9年目、
今までたくさんの高雄の人に助けてもらってきました。

少しは恩返しができたかな。


被災民の受け入れに際し、手伝ってくれた
あひる家のスタッフのみんな、妻の晴、晴の家族、晴の友達
そして、宿泊者のみなさん

非常感謝你們



被災民の方の写真をあんまり撮っていなのですが、
(未紹介写真を)何枚かご紹介します。


zaimin02.jpg・・・・・・・・・・・zaimin01.jpg

スタッフに(高級な)お茶を飲ませてくれたお父さん。


お茶の味がよくわかりませんでしたが、
間違いなく普段飲んでいるのとは違うのはわかりました。

こんな私に高いお茶を振舞ってくれて申し訳ないです(笑)



zaimin04.jpg・・・・zaimin08.jpg

被災民の子達と仲良くなるあひる家の宿泊者

おい!(高校生旅行者の)三戸くん!!
三戸くんが観光してあひる家にいないときの子供のいじけっぷり半端なかったぞ!!
また、会いに高雄に遊びに来てね。




zaimin07.jpg・・・・・・・・・・・zaimin05.jpg

毎朝手作りの豆乳を飲ませてくれたお父さん
豆乳、本当においしかったです。ただ、ゲームやりすぎに注意してくださいwww



zaimin06.jpg

館内を掃除していると手伝ってくる被災民の人達

本当助かりました!!



~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【被災民受入(ほぼ帰宅)】 高雄のガス爆発から5日目のあひる家

1日目 38名
2日目 33名
3日目 32名
4日目 22名

の被災民の人達を受け入れて来たあひる家。

被災地の一部の地域でまだ通っていなかった
電気・水道もようやく復旧し、
被災民の人達がほぼ全員帰宅して行きました。
※ガスはまだ使えません。


今日泊まっているのは5名。

その5名の方も明日の朝自宅に戻るとのこと。


5日間ではあるけれど、一緒にご飯を食べたり、ゲームをしたり、
時には(被災民の人達も一緒に)あひる家の掃除をして過ごした日々。

朝7時前から(自家製)豆乳を砕く音が響く館内。

設備の整っていないあひる家の厨房で、
朝食を一生懸命作って、みんなに配っていたお父さん。

あひる家の館内をみんなで一緒に掃除した日々。

夜な夜な、1公斤(600g)で何千元もするお茶を飲みながらの談笑会。

被災民の人達がまるで自分の家のように過ごす姿をみて、
「さすが高雄人だ!」とスタッフと感心しっぱなしの5日間。

彼らが自宅に帰れるのはうれしいけど、
あひる家としては寂しいというのが本音・・・

また遊びに来てくれるかな??
いや、絶対遊びに来るはず(笑)
















kazoku.jpg

とある家族と記念撮影 with あひる家スタッフ3名



ochaton.jpg

いつもお茶を振舞ってくれたお父さんとあひる家のオーナー



letter.jpg

自宅に戻るとき、とある女子高生がくれた手紙

あひる家の宝物にします!!





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~


【被災民受入】 高雄のガス爆発から4日目のあひる家

被災民の方達を受け入れ始めて4日目。

今日は新たな被災民の方は0人。
問い合わせは数件ありましたが、
かなり落ち着きました。

自宅に帰っていた人達がいるので、
本日の被災民の受け入れは22名。



今、あひる家に泊まっている被災民の方たちは家族の方達ばかり。
あひる家のスタッフにいつもご飯やフルーツの差し入れをもってきてくれます。
(断る方が失礼なので、ありがたくいただいちゃっております。)

何かお返しができないと、スタッフと相談した結果
被災民の方達に日本のたこ焼きを食べさせてあげることになり、
昨晩はみんなでたこ焼きパーティーをしました!!


hitako05.jpg ・・・hitako04.jpg

たこ焼きパーティーの様子 with 被災民・日本人旅行者・あひる家のスタッフ一緒


もう自宅に帰った被災民の方も参加してまーす!!



hitako06.jpg


大阪人のAきちゃんと被災民の方

さすが、大阪人。焼き方も教え方も上手です。



hitako02.jpg

おいしそうなたこ焼きの出来上がりぃ~




hitako07.jpg

日本のアニメが大好きな姉妹(特に進撃の巨人が好きなようです。)

好吃嗎?



hitako03.jpg

あだ名が「和田アキ男」 (あだ名の由来はFBであひる家と友達になるとわかりますw)




hitako08.jpg

原料はタコと卵以外日本から(ソースとマヨネーズも日本から!!)

原料を持って来てくれた常連の方達、本当にありがとうございまーす!!


hitako09.jpg

日本人旅行者と年齢当てクイズ(?)で大盛り上がり




hitako01.jpg

お母さんと息子


ベジタリアンのおばあちゃんはたこ焼きパーティーはちょっと・・・
ということでパーティーの間、ずっとソファーで休んでいました。

その間、おばあちゃんを独りにしないように
家族の誰かがおばあちゃんに寄り添っていました。

台湾の家族の絆にいつも心が洗われます。






概ね好評だった日本のたこ焼き

中には
・ソースがしょっぱい!
・わさびが欲しい・・・
・たこ焼きの中が硬い方がいい
という声も・・・

まだいつ自分の家に帰れるかわからない被災民の人達。
少しの間でもそのことを忘れ、楽しんでくれたと思いま~す。
※自宅に帰りたいという素振りを微塵も感じさせないくらい常にはしゃいでおりますが・・・

普段、被災民の方達の写真を撮ることがないので、
あまりあひる家の様子をお伝えできませんが、
楽しく、仲良くやってま~す!!








~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~




【余談】
あひる家は被災民の方を受け入れていますが、
宿泊&観光にいらしてください。

被災民の方達は観光客がはしゃいでいてもなんとも思いません
むしろ、日本の観光客に興味津々で、一緒にご飯を食べに行ったりしています。

ベッドに関しても毎日空きが5ベッド以上あります。
(被災民の方が予約をしても来ないんです・・・)

また、観光面に関しても
全然問題ありません。(影響があるのは凱旋夜市くらいです。)

地下鉄・新幹線等の交通機関の乱れもございません。

ごくごく普通の高雄で~す。(現場付近は大変ですが・・・)

続きを読む

【被災民受入】 高雄のガス爆発から3日目のあひる家

災民の方達が自分の家に帰られない問題。

一部地域で水道・電気・ガスが復旧し、
今日もあひる家に泊まっていた人たちが
何人か自宅に帰って行きました!!

が、、帰っていった人以上の何十倍の人達が
宿泊先を求めてあひる家に電話を連絡をしてきます。

(政府が提供している学校や廟の床に寝袋を轢いて寝るのも
2,3日が限界で、よりよい場所を求めて連絡してくるみたいです。)

テレビや新聞を(じっくり)みる時間がないので、
救援状況がよくわかっていないのですが、
明らかに、被災民の方が(安心)非難できる場所の数が足りていないのが現実です。

じゃあ、どーすればいいの??という話に関しては
また別の人が考えることで、
あひる家は今、できること(被災民の受入)をしています。

敷いていうなら
テレビやネットでは事故原因の話・責任問題について
色々議論されているようですが、
被災民の方達の受入問題にもう少し時間を割いてもらいたいということでしょうか?


あひる家は本日32人の被災民の方を受け入れております。



【 余 談 】

被災民という名前の響きがよろしくないですが、みんな一般の高雄人。
既にあひる家のスタッフや宿泊者と仲良くなって、
一緒にご飯を食べに行ったり、ゲームで遊んだりしています。

あひる家にいる被災民の方達からちょこちょこ差し入れをいただいちゃってます。
(申し訳ない気持ちもありますが、受け取らない方が失礼なので、いただいております。)


tako02.jpg

あひる家のスタッフのMゆみちゃん

朝食にトースト(卵・マヨネーズ・チョコチップ入り)をもらって大喜び。



tako03.jpg

あひる家の宿泊者で留学中の18歳・Mさこっち

マンゴーのように甘い恋をしているようですw



tako01.jpg

宿泊者のAきちゃん

若干17歳にして中国語ペラペラなスーパー女子高生。
あひる家で掃除をしていると手伝ってくれます!!
(あっ、Mさこっちも手伝ってくれます!!)

あひる家では毎週月曜日・交流会をやっているのですが、
本日(4日)は被災民の方達とたこ焼きパーティーをする予定です!!





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~












【高雄ガス爆発】 日本にいる方ができること

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
東京の八王子市が募金箱を設置したそうです。
詳細はこちら


高雄(台湾)の人にお世話になった人
高雄(台湾)の人に優しくされた人
高雄にあるゲストハウスに手伝ってもらったことのある人

今週、ぜいたく(飲み代等)をちょっと我慢して
高雄(台湾)に恩返しをしてみませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



高雄のガス爆発の事故で日本のいる方達から
私達にも何かできることはないか?
というメッセージを何件もいただいております。

私は自分のできること(あひる家の空きベッドを開放すること)に
集中しており、日本にいる方々が何ができるのかという点に関して
考える時間がなく、明確な答えは持っておりませんm(_ _)m

敷いていうなら、「お金を寄付する準備をしといてください。」ということでしょうか??
※物資・人等は足りているようです。

現在、台湾では
台湾のファミリーマート・高雄の社会局・高雄市議会などで募金を募っています。

これらに日本から募金ができるか定かではないし、
手続きが煩雑なので現実的ではないと思います。
もし、現地に知り合いの方がいらっしゃるのなら代わりに振り込んでもらってもいいと思います。


現在、日本で募金ができるところがあるという情報は入ってきていませんが、
日本から募金ができるようになるのを待って、お金を寄付してください。

今日・明日経っても募金ができなかったら、
各自が交流協会や自治体に働きかけてみてください。

(現地にいると負の側面ばかり見えるのは当然です・・・)
海外(台湾)に住んでいて思うのですが、
日本はすごいです。行政も!政治も!
必ず動いてくれるはずです。


日本が困ったときに助けてくれた台湾。
今、台湾が困っています。私達日本(人)が動くときですね!!










~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【被災民受入】 高雄のガス爆発から2日目のあひる家

高雄で起きたガス爆発当日から
被災民の方を受け入れ始めたのですが、
38名の方を受け入れた昨日は一日中電話が鳴りっ放し。

2日目の今日も朝から電話が鳴りっ放しだったのですが、
午後から急に電話が鳴らなくなりました。

昨日まで止まっていた電気・水道・ガスが
徐々に使える地域が出て来たらしく
あひる家に泊まっていた災民の方達も何人かおうちに帰って行きました。
※あと、他のホテルが被災民の方を受け入れ始めたのも大きな要因です。
(キャンセルで空きが出たものと推測しております。)

本日、あひる家に泊まる予定は33名。

夕方頃、電気が開通したとの情報が入り、5名程度のベッドの空きが出ました。
どなたかお知り合いの方で困っている人がいらっしゃいましたら、
0988851734(佐々木)まで電話をするようお伝えください。

災民の方達が自分の家に帰れない問題は
(寝床を確保できたという意味で)
落ち着いた感があります。

私は被災民の方達と接していますが、
彼らは至って元気です!!

(政府に対して文句を言うこともなく、)
普通にみんな和気あいあい、仲良く滞在しております!!

こんな災害でへこたれる様な高雄人じゃありません(笑)


日本の方から届く、励ましのメッセージや心配の声を
ちょこちょこ伝えているのですが、とても喜んでくれてますよ!!

困っている高雄の人たちを助けるのは高雄に住む日本人(あひる家)の責務。
(日本に住む)みなさんの分も高雄に住む日本人達が、お手伝いをしておりますので、ご安心くださ~い!!




~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~




ガス爆発による高雄観光の影響

31日未明に起きたガス爆発。

ガス爆発が起きた現場付近は甚大な被害が出ております。

無責任なことを書くかもしれませんが、
ますが、
現場付近以外の場所は『今のところ』何の問題もなく、
ごくごく日常の生活が続いている状況です。

観光に関しても
現場は観光地ではないので、
観光には特に影響していないのが現状です。

昨日も観光客の方が普通に観光して普通に戻って参りました。

現時点では特に観光に影響しておりませんが、
今後何が起こるかわかりません。

ここ数日、高雄を旅行される方は
自己責任の上、ご観光ください。

問い合わせが多いため、ブログ上で書かせていただきましたm(_ _)m


(不謹慎な内容だとお怒りの方も多いかと思われますが、
被災民のためにあひる家は以下の活動をしておりますのでご批判は勘弁願います。)



あひる家ではガス爆発が起きた翌朝より
被災民の方達の(無料)受け入れを行っております。

ガス爆発の影響で、
現場付近はライフライン(ガス・電気・水道)がストップおり、
自宅で寝ることができない方が数多くおります。

昨日(1日)は35名の被災民の方々があひる家に来られました。

あひる家ももうベッドの空きがないのですが、
シャワールーム等は開放しております。


hinan.jpg

写真・左一番下の「高雄鴨家青年旅店」が「あひる家」です。

お知り合いの方で困っている方がいらっしゃいましたら、
ご連絡いただければと思います。



昨日よりバタバタしているため、ご紹介する時間がございませんが、
(被災民を受け入れている)あひる家にも救援物資や援助が届いております。

時間ができましたら、ブログにてご紹介させていただきます。
※尚、物資自体は足りておりますので、ブログをみた後に、物資をお持ちになるのはお控えくださいm(_ _)m


読み返しておらず、
支離滅裂な文章になっているかもしれませんがご勘弁ください。
(被災民の方の対応業務に戻ります)


天佑台灣


~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~


高雄のガス爆発に関して

31日の夜未明、高雄でガス爆発が起きました。

場所は高雄市内の南東、あひる家からバイクで10分くらい行ったところです。

今回のガス爆発はとある工場・とある民家でのガス爆発と違い、
道路下に通っているガス管があちこち(3箇所?)で爆発しているようです。

消防士5名を含む20人の方々が亡くなり、243名の方が怪我をしているとのこと(1日5:00現在)

爆発した場所はあひる家から距離があるので、
あひる家付近は特に影響がありませんが、今後注意が必要です。

観光地で影響がありそうなのは
世界一のパン屋「吳寶春」(本日(1日)は休業を発表済)
台湾一大きい夜市「凱旋夜市」
行きつけのガチョウの店がある「光華夜市」
といったところでしょうか??

私も高雄に住んでいますが、
テレビや(友達の)FBで情報を集めている状況です・・・
今後何か情報が入りましたら、お知らせいたします。


知り合いがケガ等をしていないことを
ただただ祈るばかりです。

もし、ブログをお読みの方で、
高雄の現場付近に住んでおり、
泊まる所にお困りの友人がおりましたら、
0963806800(佐々木)までお電話ください。
20名程度、受け入れ可能です。

場所は
「六合(一)路與南華路的交差口有7-11. 7-11的大樓裡面(5樓) 」
と伝えてください。

参考URLはこちら

天佑高雄


~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

プロフィール

あひる家

Author:あひる家
高雄市政府公認のゲストハウス『あひる家』です。

こちらのブログでは台湾南部(主に高雄)の観光に役に立つ情報を配信していきます。

台湾南部の一番の観光資源は「人」!!
台湾の中でも南部は特に人懐っこいと言われています。

台湾南部へお越しの際は
おいしい食べ物や観光地巡りだけでなく、
ぜひ現地の人と触れ合ってみてください。

きっと素敵な出会いが待ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
