スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役立ちアプリ(台湾鉄道の時刻表)

台湾鉄道こと『台鐵』の時刻表検索アプリのご紹介です。

その名も『台鐵訂票機』


taitetu_main.png


『台鐵』の時刻表が簡単に調べられます。

使い方は非常に簡単

taitetu222.jpg




出発地と到着地、そして時間を選択して右上の[查詢]ボタンを押せば


taitetu111.jpg

指定した時間以降の列車の時刻表が出てきます。


台湾の駅や本屋ではなかなか時刻表が手に入らないようですが、
スマートフォンを使える環境にあればそんな心配も要りません。

是非、ダウンロードしてみてください。




【その他】

區間 (日本でいう各駅停車)



莒光 (日本でいう急行)



自強 (日本でいう特急)

の順に速くなります。


「莒光」と「自強」には指定席がありますので、
指定席を取りたい方は、車次番号をメモして、各駅の窓口でチケットを買ってください。
※ 區間には指定席がありません。


指定席が取れなかった場合でも、電車に乗って席が空いていたら勝手に座ってください。
もちろん、座った席のチケットを持っている人が現れたら、席を譲ってくださいね。

逆もしかりで、自分の予約した席に誰かが座っていたら、その人にチケットを見せれば、すぐにどいてくれます。
※台湾では空いている席に勝手に座るのが通常ですので、駅員さんを呼ばないようにしてください。


尚、
列車の中は冷房が強く、寒いので羽織る物を用意されるといいです。

列車の車内販売は定価販売(コンビニと同じ値段)ですので、気軽にご購入ください。
※台鐵の中は飲食OKです!!


台湾・高雄・台南・台中・台北・花蓮・台東・墾丁・屏東・埔里・苗栗・宜蘭・恆春・四重渓・関子嶺・ヘイトウ・プリ・台湾南部・台湾東部・台湾北部・台湾西部・台湾一周・バイク・自転車・台鉄・新幹線・高鉄・台湾の温泉・客家・安宿・ゲストハウス・一人旅・あひる・中国語・台湾語・客家語・OPENちゃん・統一・西子湾・旗津・芸術・高雄駅・美麗島・イギリス領時間・英國領事館・歴史博物館・陳中和・陳中和紀念館・和平公園・風車公園・灯台・砲台跡・蓮池潭・南豐魯肉飯


~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~
スポンサーサイト

台風休み「停班停課」

日本では台風が来たとき、
(通常)会社の社長・学校の校長先生の判断で
会社や学校が休みになりますが、

台湾では自然災害(主に台風)が起きた場合
(各縣・市)政府が会社や学校の休みを判断することになります。

休みの情報は、テレビやSNSなどで知るのが通常ですが、
正式な情報は行政院人事行政總處で掲載されます。

「停班」は会社が休み
「停課」は学校が休み

「照常上班」は会社が休みにならない
「照常上課」は学校が休みにならない


という意味になります。

台風休みになっても働かなければならない業種(デパートや映画館)は
残業代として給料が2倍になるところも多いのだとか

ただ、一般の会社は社長の裁量によるので、
台風休みになった分、休日に出勤しなければならなかったり、
台風休みの分、給料が天引きされるという所もあるようです。
※全ての会社というわけではなく、そういう会社が少なくないという意味です。


台風休み(前)
台風休みの後、野菜や果物の値段があがることも多く
台風が来る前日は市場が大賑わいになるのも台湾の風物詩となっております…

台風休み(中)
台風休みの際、車を持っている人は
デパートや映画館に行くので、混み具合が半端じゃありません。


台風休み(後)
日本では台風が過ぎ去った後は晴れるのが一般的ですが、
台湾の台風は過ぎ去った後に雨が降るという特徴があります




尚、
学校や会社が休みになったとしても
デパートや映画館それに、コンビニやスーパーは通常営業しているので
生活に困ることはありません。



~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

あひる家

Author:あひる家
高雄市政府公認のゲストハウス『あひる家』です。

こちらのブログでは台湾南部(主に高雄)の観光に役に立つ情報を配信していきます。

台湾南部の一番の観光資源は「人」!!
台湾の中でも南部は特に人懐っこいと言われています。

台湾南部へお越しの際は
おいしい食べ物や観光地巡りだけでなく、
ぜひ現地の人と触れ合ってみてください。

きっと素敵な出会いが待ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。