

【高雄旅行者必見】 東京駅がデザインされた一卡通の無料配布

台湾・高雄の交通機関(地下鉄・電車・バス)などで使えるカード『一卡通』

その『一卡通』が台鉄の高雄火車駅・服務中心で無料で配布しております。

今回無料配布している『一卡通』はなんと日本人限定

なんでもこの度、東京駅と台湾の新竹駅が姉妹駅を終結したことに伴い、
記念品として数量限定(100枚)で配っております。(関連ニュース)
※2月26日現在、残り約50枚だそうです。

使うのがもったいないくらいカードのデザインもかっちょいいです。
高雄にいる人・来る人早い者勝ちです!

今すぐ高雄駅にもらいに行っちゃってください!



yikatong05.jpg

東京駅と台湾の新竹駅がデザインされた『一卡通』


yikatong02.jpg

『一卡通』が無料配布されている
高雄火車駅の服務中心(1階・左奥)


受取の際はパスポートが必要となりますのでお忘れなく!!


yikatong01.jpg

実物の『一卡通』


yikatong04.jpg ・・・ yikatong03.jpg

『一卡通』無料配布の日本語案内はあひる家が書いてます・・・
※以前交換に行った時に、日本語版を書いてと言われて書いたやつ(右)がちゃんと日本語入力されていました。


書いてあった中国語をそのまま訳したのですが、
台北駅・新竹駅でも『一卡通』がもらえるってのはおかしいですね・・・
また確認しに行ってみます。


一応、訳すときにおかしいって気がついたのですが、
駅員さんが間違いないと言っていたのでそのまま訳しちゃいました…

その駅員さん、記念カードは合計1000枚配られるって言っていたのですが、
今日聞いたら100枚に変わってました…
怪しい…
ただ、日本人限定で無料で配布しているのは間違いないです!




【追記】 早速聞いてきました。

ほぼ高雄でしか使えない『一卡通』ですが、
台北駅・新竹駅でも配っているのは『一卡通』のようです。

高雄の駅員さん曰く、台北駅では200枚ほど悠悠卡も配っているとのこと。(一卡通も200枚)





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

【航空券セール情報】 LCCバニラエアー

2月就航予定のLCCバニラエア成田⇔高雄便が
本日(1月15日)18:00時よりセールを実施します。

予約期間:1月15日18:00~16日9:00
登場期間:2月1日~5月31日
最安運賃:片道3,980円~

これを機に高雄へ遊びにいらしてみてください♪

バニラの予約HPはこちら


【追記】
同時刻に台湾人用のサイトでもセールをします。
台湾在住の人もチャンスです(←この意味はいつか時間があった時にでもブログで紹介します。)



~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~

台湾人にあげてはいけないお土産

台湾人は基本「生」で食べる物が苦手。

街中でお寿司や刺身をよくみかけるが、
むしろ食べられない人の多いのではと思われるくらい「生」がダメな人が多い。
うちの奥さんも奥さんの妹もダメです…

認知度の高い「生」の魚ですらダメな人が多い台湾において
牛のタタキはもってのほか、
馬刺しが食べたいなんて言った暁には
ドン引きされること間違いなし(笑)


そんな中、先日、
知り合いの台湾人に「明太子ってどうやって食べるの?」と聞かれ

「そのまま食べるよ!」
「アツアツのご飯と食べると最高!」
と言ったら

ビックリされた。

何でも取引先の日本の会社の人から
相当な量の明太子をプレゼントされたらしく
食べ方がわからないので

とりあえず、直火で焼いたんだとか…

からすみじゃないっつーの!!

直火で焼いた明太子は全然おいしくなかったらしく、

続いて、(陽春)麺に明太子を丸々2つぶち込んて食べたらしい…

調味料じゃないっつーの!!


なんでも、ちょいピリ辛でおいしかったようで、

次の日もぶち込まれた2つの明太子と合わせて
5つもの明太子がありがたみもなく消えていった模様…

その話を悲しそうに聞いていた私に
後日、なんとその知り合いの台湾人が残りの明太子をくれました。

パッケージを見ると
9年連続モンド・セレクション(とやら)を受賞している高級「明太子」の文字が…。

モンド・セレクションがどんだけすごいかはよくわからないですが、
もらった明太子をネットで調べると(自分では買えないだろう)それなりの値段…

その高級明太子をあひる家に持ち帰り、
宿泊者の台湾人達に見せたら
一様にキモがられました…

どうやら明太子は「生」というイメージが強いらしく
そのまま食べるのに抵抗があるようです。

台湾人にウケがよくない明太子
お土産にあげようと考えている方、
ちょっと考え直した方がよさげです…

もし、お土産に明太子を買っちゃった方、
あひる家が引き取りますので遠慮なく持って来てください(笑)

お待ちしております♪


~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~




宿泊者の方が高雄で交通事故に巻き込まれちゃいました・・・

先日、FBに書きましたが、先日、宿泊者の方が自転車で走行中
路肩に停車していた車のドアが急に開き、激突した事故。

わかっているのは相手の車のナンバーのみ。

警察がホント動いてくれないという状況の中、
何度も何度も警察署に通い

ようやく警察の重い腰をあげさせ相手を見つけ出すことに成功。
※途中、知り合いの裁判官の力を借りる・・・

なんとか相手を見つけ出し、
事故発生から約20日経って、本日無事に示談交渉がまとまりました。


事故が起きると加害者が逃げることが少なくない台湾。
相手の身元がわかる情報を押さえれば、
かなりの確率で示談交渉まで持っていくことができます。

ですので、万が一事故に遭った場合、
少なくとも相手の身元がわかる情報を確保してください。


あひる家に宿泊中に発生した場合、
できる限りのお手伝いをいたします!!


告訴をしなくても(高雄市が運営する)公的な機関で無料で示談交渉をすることもできるし、
警察が動かない場合、救済機関に訴えることで事件を解決することもできます。
今回の一件で今まで知らなかったこといろいろ学びました。
若干経験値が上がった気がします・・・





~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~

最後にこちらをクリックして、あひる家に元気をわけてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~


【関東在住者必見!!】 バニラエア成田⇔高雄便の時間帯・価格が発表されました。

LCCのバニラエア 東京(成田)⇔高雄 便の時間帯・運賃が発表されました。

詳しくはこちら

東京(成田) 11:40 → 高雄 15:20
高雄 16:00 → 東京(成田) 20:25

運賃が7,000円~
※「支払手数料と空港使用税」が別途かかるようです。

注目すべきはなんといってもフライトの時間!!
帰りの高雄が16:00発なので
最終日も普通に観光できちゃいます!!

チケットの販売は明日9月11日(木)14:00から(日本時間)で
搭乗期間 2月1日~3月31日だそうです。

今のとこ、セールをやるような情報は入ってきておりません。

とても便利な高雄空港。
あひる家までは高雄空港を出てから30分くらいで着いちゃいます。

関東近郊にお住まいの方、
バニラエアで高雄・あひる家へお越しくださ~い。




~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~




プロフィール

あひる家

Author:あひる家
高雄市政府公認のゲストハウス『あひる家』です。

こちらのブログでは台湾南部(主に高雄)の観光に役に立つ情報を配信していきます。

台湾南部の一番の観光資源は「人」!!
台湾の中でも南部は特に人懐っこいと言われています。

台湾南部へお越しの際は
おいしい食べ物や観光地巡りだけでなく、
ぜひ現地の人と触れ合ってみてください。

きっと素敵な出会いが待ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
