スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【台南】 日本人が祀られている廟『飛虎将軍廟』

hiko01.jpg・・・hiko02.jpg

高雄から電車で40分の台南
その台南に神様として日本の旧軍人が祀られている廟『飛虎将軍廟』がある。



hiko04.jpg

祀られているのは「杉浦茂峰少尉」

祀られている理由をざっくり書くと
杉浦少尉が乗ったゼロ戦が被弾し墜落する際、
脱出すれば自分は助かる可能性があったにも関わらず、
村に墜落するのを避け、自らの命と引き換えに戦死したことから
(結果)村人に崇められ杉浦少尉を神とする廟が建てられたという流れです。

詳しくはご自身でネット検索するなりして調べていただければと思います。


その、旧日本軍の軍人・杉浦少尉が祀られている飛虎将軍廟へは
台南駅からタクシーで10分程度

飛虎将軍廟と言っても通じない可能性があるので、
タクシーの運転手に住所「台南市安南区同安路127号」も一緒にお見せください。



朝と夕方「君が代」と「海ゆかば」が流れる飛虎将軍廟
異国の地、台湾でながれるその光景になんとも言えない気持ちになります。

親日の人が多い台湾、その答えがここで見つかるかもしれません。



hiko03.jpg

こちらは飛虎将軍廟を管理されている郭さん

ホテル・日昇大飯店のオーナーでもあります。(HPはこちら


高雄からは日帰り圏内ですが、
飛虎将軍廟をメインで台南を訪れる場合は
台南の日昇大飯店に宿泊をしてみてはいかがでしょうか?

郭さんの時間が合えば、お話を伺えるかと思います。
郭さんはとてもかわいらしい、素敵な女性で
日本語も堪能です!そして、お酒もよく飲みます!





【参拝のポイント】
参拝する際には、煙草を忘れずに!

hiko00.jpg

杉浦少尉が大の煙草好きだったことから
廟内では煙草が奉納されています。

参拝の際に、煙草を奉納すると、管理している人から(更に)歓迎されます(笑)

ちなみに、飛虎将軍廟の向かいにファミリーマートがあるので、
持参するのを忘れた場合でも、そこで買えば大丈夫です!!



~・~・~ にほんブログ村に参加してまーす ~・~・~


看完部落格之後請幫我點下面的圖片.阿里嘎豆.


最後に下の画像をクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

↑↑↑↑↑↑↑
ご協力、よろしくお願いしまーす。 by あひる家

~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~~・~・~・~・~
スポンサーサイト
プロフィール

あひる家

Author:あひる家
高雄市政府公認のゲストハウス『あひる家』です。

こちらのブログでは台湾南部(主に高雄)の観光に役に立つ情報を配信していきます。

台湾南部の一番の観光資源は「人」!!
台湾の中でも南部は特に人懐っこいと言われています。

台湾南部へお越しの際は
おいしい食べ物や観光地巡りだけでなく、
ぜひ現地の人と触れ合ってみてください。

きっと素敵な出会いが待ってます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。